鈴木愛です。

冬の始まり早々に、
大きな風邪をひきました・・!

 

忙しさにかまけて、
食事の内容が適当になると
免疫力が弱ります。。反省。

 

そんな時に頂いた、カフェの気分になれる
このプレゼント、とっても有難かったです。

毎年この年末には、
数名の起業家・経営者から

「このまま来年も
事業を続けるべきか否か」

というご相談を受けます。

 

 

久しぶりに1週間寝込んでしまい、
このご相談に対して
色々と考えていました。

 

ここ数年間は
めっきり出かけていませんが、
私は密かに競馬場が好きです。
(賭け事が好きなわけではありません 笑)

 

昔、若かれし頃には、

「私は馬主と結婚するんだ〜!」
なんて言っていたくらいです。

父が連れて行ってくれる
”ばじ公園”が大好きでした。

 

 

父はスマートに指定席で
今日は1万円、
などという具合に
競馬を楽しんだ人で、

父の会社の倒産は
別に競馬のせいではなかったのですが、

博打の一種、と思われることが
コンプレックスになって、
その頃から
馬には近づかなくなりました。

 

 

しかし・・・!!

 

よーく考えてみたら、

起業をする、って、

人生で一番の
大博打なのですよね・・^^;

 

 

毎月の売上500万円だとしても、
業種にもよりますが、
手取り収入に換算すると
1ヶ月約70万円くらい。

 

色々なリスクや社会保障などを考慮すると、
年収1000万円のサラリーマンと
ほぼ変わらないか、
もしくは低い生活レベルになるでしょう。

 

厳しい現実ですが、

年収1000万は、
子供を1人私立に入れて
住宅ローンで家を買ったら、

お金なんてほとんど
残らないレベルです。

 

そして、起業をするにあたっては、
様々な困難にぶつかったり、

最初の数年間は
サラリーマンの数十倍
働く必要があります。

そういった殺伐とした生活の中では、

・金銭的な困難
・家庭不和の誘発
・何かの依存症になる
・精神的に参ってしまう

など、様々な出来事は
少なくはありません。

 

そういったときに、

何を軸に踏ん張るか、
自分を維持し続けるのか・・・?

と考えたときに、

 

やっぱり、
ちょっと大げさかもしれませんが、

「命をかけてでも守りたいもの」

 

のために、
人って頑張れるのかな〜。と思います。

 

自分が絶対に守りたいものは何か?

 

ここがブレてしまうと、
何かトラブルが起こったときに
持ち直すことが難しくなるのだと思います。

 

年収を上げたいときには、
一度収入が下がったり、
周りの環境がガラッと変わります。

 

そのストレスやリスクにいかに耐えて
頑張り続けながら

 

自分の大切なものを守っていくか。

 

そこが、収入を上げれるかどうかの
1つの分かれ道になると、

今までの多くの起業家・経営者との
関わりと自分自身の起業を通じて
痛感しました。

 

 

行き詰ったときには
ただ「売上を上げるにはどうする?」
よりも、

 

自分は何を一番守りたいのか。

 

そのためには今、
どんな行動を起こしていくのか?

 

そんな風に考えながら動く事で
逆風にも耐えながら

良い方向に
向かっていけるのだと思います。

 

たとえどんな形であれ、

諦めずに
踏ん張りながら続けていける方法を
選んでほしいと思います!