問題があるからこそ、成長できる

鈴木愛です。

昨今の起業ブームで、

キャッシュフロー起業をサポートするお仕事が増えて、楽しくなってまいりました。

ほとんどは脱サラ組ですが、中には社会人を一度も経験してない生徒さんやサラリーマン経験が少ないメンバーもいます。

20年のお局キャリアや子育ての経験も、お金の面以外の部分でもお役に立てている様です。

そう、お金は人脈や信頼、考え方や感情と直結していくので、本当は起業家としての人間力を養う事が、集客技術より何より一番大切です。

起業家育成をしていると、時にはメンバーが大きな失敗してしまったり、なんらかのトラブルを起こしてしまうこともあります。

そういう時にコンサルタントが忘れてはいけないことは、「人を育てる」というこころざしだと思うのです。

事象への対処方法を教えたり、良し悪しを判断するだけではなく、

じっくりと話を聞いて問題点を見つけ、一緒に考えて共に成長する。

古臭いかもしれないけれど、そこに時間や利害の概念は入れず、時間をかけてでも大きな気づきを与え、共に成長していくのが使命だと思います。

問題があるからこそ、成長できるのだからきっと大丈夫。

 

乗り越えた先にきっと、

次のステージがあるはずです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

Bloomin株式会社 代表取締役 15年で200社の経営者のキャッシュフロー経営をコンサルティング&サポートをしてきた実績を持つ。 現在は依頼されてグループ会社のキャッシュフローを一元管理したり、ジャンル問わず、経営者や起業家のキャッシュフロー経営をサポートしている。