こんにちは。
ライフマネーコーチの鈴木愛です。

 

今回のテーマは
「起業初期の人が、軌道にのるまで大切にすべき考え方」
というお話しです。

 

今日はちょっとスパルタ系かもしれません(笑)

 

今日の内容をご覧になると、
起業したばかりの人でも、結果的に回り道を最小限におさえて、
最短で収益につなげることができるようになる可能性が高くなります。

 

どうぞ最後までご覧ください。

 

「好きなこと」や「向いてること」をやるべき?

インターネットで商売する業界に入って、早3年が経ちました。
最近、痛感している事があります。

 

それは、

「向いている」
「やりたい」

だけでは、すぐに収入につながるとは限らない、ということです。

 

もちろん、最終的にはつながるのですけど・・・(^^)

 

よくこれから起業する人が、

・「好きなことを仕事にしましょう」

・「嫌なことはぜーんぶ辞めましょう」

・「向いていることだけをしましょう」

ということを言っていますが、

 

これらを最初から鵜呑みにしてしまったら、
ほとんどの人が最初は稼げないので金銭的にキツくなります。

 

例えば、

「セミナーで喋るの向いてる〜」

「マーケティングコンサルタントをやりたい!」

と言って、いきなり始めたとしても、

 

 

最初は、
「慣れている人」(好きじゃないけど)
より上手にはできないですよね。

 

実はこれ、私が3年前にやらかしたことです。笑 

 

少し冷静になって考えて、相手の立場に立ってみたらよく分かります。

 

スキルは大事

もしあなたが受ける側だったら、最低限のスキルがない人から教わりたいと思いますか?

 

最終的には『自分のやりたいこと』を仕事にしたい場合には、軌道にのるまで

『まずは今できること』

『今ある仕事を有り難いと思い確実にこなしていくこと』

をやることが、一番大切です。

 

自分ができないことは人に指導はできません。

これは、コンサルティグ、コーチ、プロデューサー、セラピスト・・
どんなお仕事だって同じ事です。

 

もし仮にやったとしても、相手からの不信感を得るだけ。

 

自分のやりたい事につながる事をコツコツと、
自分よりできる人に学び、教わり、追いついて行こうと必死に目の前のことをやり続けていたら、徐々に本当にやりたい事に近づいていくのだと思います。

 

そして最近気付いたことは、

「人に頼みたいこと」

「お願いしたいこと」

でも、

 

ある程度は自分も経験しないと選ぶ基準もわからないし、
お願いした時に相手の気持ちを汲むこともできない。

お互い、良い方向につながらなくなってしまいます。

 

ということは結局
「自分がやりたい!」と思っていることに必要な仕事は、

 

「最初のうちは何でも来い!」
とドンドン受けて、収入につなげながら実力をつけることが大事です。

 

もしかしたら大変でやりたくない事もあるかもしれないけれど、
いかに楽しんでやるように気持ちを持っていきながら、たくさんの仕事をこなしていくか。

 

これは1代で起業をした人は最初に通る道なのだと思います。

私もしかり、好きな仕事“だけ”をするのにはもうしばらくかかりそうです 笑

 

最終的には「やりたいこと」をやりましょう

4月からは、やっと、今までしていた会計の仕事は9割がた人に任せて、
上場予定ベンチャー企業の会計コンサルに入る事にしました。

 

これは私にとっては初挑戦で、
目の前に頂いた仕事を有り難くこなしながらスキルアップする、部分です。

 

最終的に私がやりたい事は
「ライフマネーコーチを普及して、女性の経済的自立を支援する事」
です。

 

こちらの運営はすでにチームで走り出していますので、
私は私にできることをコツコツと進めながら、

 

コーチとしてのさらなるスキルアップと広告塔としての認知度アップをめざして、
チームの結果にも結びつけたいと思っています。

 

もしあなたがまだ起業したばかり、
もしくは新しいことを始めたばかりだとしたら、

 

焦って自分を大きく見せようとせずに、1円にもならないプライドは脱ぎ捨てて、
今、確実にできて相手に喜ばれることからこなしてみてください。

 

すぐに大きな収入や成果に結びつかなくても、実は1番の近道かもしれません(^^)

 

P.S.

マネーコーチとして、
お金にまつわる無料のメルマガを配信しています。

 

「お金のことをもっと知りたい!」
という方はメルマガ登録してみてね(^-^)

 

最後までご覧いただきありがとうございました。