こんにちは。

あなたの人生が
お金から愛されるようになる。

ライフ・マネー・コーチ
鈴木愛です。

 

さてさて今日は、

 

お金を貯めるために必要な3つの基本

 

の最後、3つ目となります。

 

目的が大事

 

お金を貯めるために必要な3つの基本。

 

3つ目は、
「積み立てる事」です。

 

ただし、注意が必要です。

 

お金は
ただむやみやたらと貯めても、

 

残念ながら
自分の人生にとって
幸せをもたらしてはくれません。

 

まずは、
なんのために貯めるのか?

 

貯める目的を決める事が
とても重要になります。

 

例えば、

 

「1年後の2021年3月10日に
 家族でハワイ旅行に行く」

 

とか、

 

「5月のゴールデンウイークに
 家族でディズニーランドに行く」

 

とか、

 

「彼女の次の誕生日に
 〇〇をプレゼントする」

 

などなど、

 

『いつまでに、何を、いくら必要?』
をなるべく具体的にします。

 

それに合わせて
積立をするのですが、

 

無理は絶対に禁物です。

 

自然と増えていくようになるためには

 

何のために積立するのか、

具体的にして
積立していくのですが、

無理は厳禁です。

 

例えば、

毎月の収支を計算すると、
残りが3万円、だとします。

 

それなのに、

「月に4万円貯金するぞ!!」

と意気込んでも現実的に無理があり、

反対にお金の循環を
悪くしてしまいます。

 

なのでそういう場合は
貯める金額を調整したり、

 

貯まる時期を
1年後から2年後に、
変えたりします。

 

こんな感じで
一つ一つの目標に対して
少しずつ積立をしていくと、

 

お金は自然と貯まっていきます。

 

何を優先するのか

 

今現在の手元の残高には
限界があるので、

 

積立の項目に
優先順位をつけるのもオススメです。

 

例えば、下記のように
目的がいくつもあるとします。

 

・子供の中学入学

・旅行

・車の買い替え

 

「今は全部は無理だなあ・・」

という判断をしたら、

 

一番必要なものから先に
始めていきましょう。

 

この場合だとおそらく、

・子供の中学入学

になりそうですね~。

 

その先

 

そしてそれ以外も、

「どうしても積み立てるんだ!!」

 

というマインドセットが
出来るのであれば、

 

次は、

今の支出を少なくして
積立に回せるものを探します。

 

そしていよいよ、

「もう無駄はないよ、無理だ~~!」

となったら、

 

次は、積立をしたい金額の分、

「どうやって収入を増やす?」

 

という方向に
シフトしていきます。

 

・売上を伸ばす

・昇給試験を受ける

・副業をする

・投資をする

・バイトをする

・・・

 

あなたが今、
置かれている環境によって、

 

色々な選択肢があるかと思います。

 

そんな具合に
目的別の積立を増やしていくと、

 

だんだんとお金も貯まり、

知らないうちに
収入も増えていきますよ~!

 

と、いうわけで、
『お金を貯めるために必要な3つの基本』
3つすべて終わりました。

 

まとめ

 

お金を貯めるために必要な3つの基本。

 

復習すると、

 

1)自分に自信を持つ事。

 

2)自分のお金を知り、大切に扱う事。

 

3)目的別の積立を増やしていく事。

 

この3つが、
お金が貯まる秘訣となります 。

 

「私、お金貯まらないのよね~!」

 

と悩んでいたら、

この3つをやり直してみましょう (^^)

 

ではでは。

 

今日も楽しい一日を
お過ごしください。

 

公式LINEでも、
情報発信していますので

 

こちらから登録してください。

 

最後までお読みくださり、
有り難うございました!