鈴木愛です。
昨日はすごい台風でしたね‥!
おかげで私は、予定しなかったディナーや、一人宿泊を楽しませて頂きました〜(^^)
さて今日は、
近所のコンビニの店長さんと
ひょんな事から、
商売の原理は、コンビニもネットビジネスもやはり同じだ!
とマーケティング理論で
異常な盛り上がりになりました!笑
この店長さん、若くて見た目は超ソフトマン!なのですが、中身はガチンコのやり手です。
すでに、地元では人気の2店舗を黒字経営していて、まだまだ色々と目論んでいる様子。
今日話題になったのは、ちょうど夕方に、美味しそうに湯気が立っていた
「おでん」です。
これからたくさん
売れてくるのかと思いきや‥。
なんと、9月と10月が、多店舗よりもおでんの売上を上げる勝負月なんですって!
本格的に寒くなると、家庭で自分で作ってしまうので、今の時期、急に寒くなった日に、実は一番売れるのだそうです。
これって、インターネットマーケットの世界でも、まったく同じ原理です。
例えば、まだあまり出来る人がいない時に、ユーチューブコンサルタント始めたら、あっという間に習う人が殺到します。
そして、数ヶ月経つと、出来る人が増えて、無料サイトでもある程度は学べる様になり、自分で出来る人が増える。
そうすると、需要は減ります。
何でも、旬や流行りの一歩手当、早すぎても興味をもたれず、乗り遅れたら必要とする人が少なくなる。
仕掛け時が重要なポイント、というマーケティングの基本原理は、やはり共通していました。
何か新しい仕事や商品を作る時には、
この「仕掛け時」を意識して始めましょう!