鈴木愛です。
忘年会シーズンも無事おわり、年明けを待つばかりとなりました。
12月は美味しいお食事をたくさん頂き、本当に感謝です。
美味しいお食事は、それだけで心がほっこり豊かになります。
12月は、忘年会ともう一つの恒例行事があります。
会計業界では、まだまだ古いしきたりが、良きにも悪きにも多く残っていて、お歳暮のやりとりが盛んです。
実は会計事務所に来るお歳暮から、社長の特性が読めます。
具体的には、次の3パターン。
1.事務所に届ける、送る社長
2.税理士先生の自宅に送る社長
3.事務所と自宅の両方に違う品を送る社長
私の判断ですが、経営者として尊敬できて優秀な社長はみんな、パターン1 です。
個人的なやりとりがあるにしても、会社としてのお歳暮とは別に考えていらっしゃいます。
商売は、
人と人とのお金のやりとりが基本です。
この「人と人」とは対お客様だけではなくて、雇用している人、も含まれます。
そこを自社でも押さえている社長は、おのずとパターン1になるのだと思います。
中には、スタッフ全員をお食事にご招待下さるオーナーもいらっしゃいます。
日頃の考え方や感謝の気持ちは、こうした細かい、無意識の部分にも現れるのですね〜。
見習わなければ!と
いつも勉強になっています。
ご参考になれば幸いです!
☆1月は臨時セミナー開催します。
▼今からまだ間に合う!確定申告セミナー▼
https://peraichi.com/landing_pages/view/oaa60
ブログに載せるのが遅くなってしまったので、申し込み時にブログからです!とメッセージ下さい。割引を適用致します(^^)
↓メールアドレスはこちらです。↓
多くの方のご参加をお待ちしております!