お金が無くても、良い人脈を作る極意

鈴木愛です。

昨日は、キャッシュフロースクールのメンバー限定で消費税の勉強会でした。

10パーセントに決まった事は、まだあまり認知されていないようですね〜。

今日は特に、元エンジニア系のメンバーが集まり、いつも私がパソコンやシステムの事がまるで暗号の状態で聞いているのですが、

今日は皆さんが??となって下さり、わーい!してやったり!と喜んでいた私でした 笑

この改正に伴った決済や請求書などの管理システムも話題に上がりました。

自分で仕事をしている人は、税理士さんに計算だけして貰えば大丈夫、と言わずに、概要だけでも知っておきましょう。

さて、今日は。

お金をまだあまり稼げていない状態で、いかに良い人脈を作っていけるのか?についてお話ししたいと思います。

これは10年前に尊敬する社長から教えて頂き、私がずっと守っている事でもあります。

お陰さまで、よく周りの方からも言って頂きますが、本当に人脈に恵まれてここまでやって来ました。

その教えは、

・自分より稼いでいる人からの誘いは、何があっても行け!

です 笑

私は、子供のこと以外、というルールを作っていますが、この教えは本当にすごい効果です。

だってこれはね、良いことづくしなんです。

男女限らず、自分よりステージの高い方は、自分が知っている以上の美味しいお店や、ステキな場所に連れて行って下さり、しかもスマートにご馳走してくださいます。

その上、仕事や人生のアドバイスを頂けたり、私の得意分野で活躍するヒントや、ご自身の周りの方とサラッと繋げて下さったり。

こんな良いことづくしを自ら断るなんて、お金を自分から遠ざけている様なものかも。

・お金がなければ、体力と誠意を200の力で使いなさい

とも教えて頂きましたが、本当にコレは、何に関しても、身一つでビジネスを始める時には鉄板だと思います。

人は誰でも、自分と同じくらいの所や慣れた場所にいるのが好きです。なので、同じレベルの人脈は、自分から気にせずとも出来ています。

レベルアップするためには、あえて自分から違和感に飛び込んで学び、頂いたお話しは、試してみて取捨選択をしながら自分に落とし込む事が大切なのですね〜。

ちなみにここ数日は、焼肉、お好み焼きとご馳走になりながらまた新しいビジネスの展開が出来そうです(^^)



ぜひ、試してみて下さいね(^^)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

Bloomin株式会社 代表取締役 15年で200社の経営者のキャッシュフロー経営をコンサルティング&サポートをしてきた実績を持つ。 現在は依頼されてグループ会社のキャッシュフローを一元管理したり、ジャンル問わず、経営者や起業家のキャッシュフロー経営をサポートしている。