保険証がなかったら、お金いくらかかるの?

鈴木愛です。

 

先週は風邪をぶり返し、長いことひどい頭痛に見舞われ散々でした。

普段あまり頭痛はしないのと、祖母も母も脳梗塞系なので、内心あたふた^^;

「頭痛薬を飲もうか」とも思ったのですが、

 

「もしインフルエンザだったら飲んではいけない鎮痛薬があるよ」と聞いていたので

ビビリの私は急いで事務所近くの内科へ駆け込みました。

その日、保険証は持っていなかったのでとりあえず自費診療。

 

「いったいいくらかかるんだろうか」と冷や冷やしながらいましたが、

お会計は病院が14,880円、薬局が4,570円。

何とか財布の中身で足りました~!

 

そして無事、インフルエンザでもなく、

頂いたお薬を飲んだら頭痛も和らぎ楽になりました\(^-^)/

 

ご参考までにどんな事をしたかというと、

・インフルエンザの検査
・何のウイルスかを知る血液検査
・問診

そのくらいだと、自費でも何とか支払える金額なんですね~。

 

でもこれが、なんども重なったら結構イタイ。

そしてこの位の風邪をたまに引くくらいなら、

「所得が多ければ多いほど、健康保険料の方が高いじゃん!」って思っちゃうのも分かります。

 

でも私は数年前に恐ろしい思いをしました。

それは母が脳梗塞で倒れた時。

お恥ずかしながら父の経営が一番大変な時で、国保を滞納してたんです^^;

 

そして、病院に「自費になったらいくらですか・・?」と聞いてみたら、

「大体ですけど300万円くらいでしょうか」って・・!

 

確かに風邪だけで約2万飛ぶんですから、救急で運ばれてあれやこれやと検査して、

2日間危篤状態でICUに入り色んな延命治療をし、

目が覚めた後は麻痺があり介護やリハビリもついて・・そりゃ、高いですよね^^;

 

市役所に行ったら、国保の滞納金もかなりのものだったのですが

さすがに300万円よりは少なく、しかも国保を支払っていないと

介護保険も適用にならず介護を受ける時の負担割合が増えちゃうというので

何とか工面して健康保険料を支払ったのでした~。

 

その先ずっと自費診療なんて、絶対無理だし 笑

自費診療で払ったお金はその月内に保険証を病院に持って行くと

多い分は返金してくれます。

 

ちなみに健康保険証があると現役並みの収入の場合、

自己負担は、実際かかっている額の3割です。

本当は1万円の病院代だとしたら、病院で支払うのは3,000円で済みます。

 

入院すると当然金額が多くなりますが、

保険診療分は月に7万円くらい以上かかったら、超えた分は国が負担してくれます。
(上限金額は市町村や所得によって違います)

そして障害が残って重度だと認められると、その後の病院代は0になります。

 

なのでやっぱり、よーーっぽどお金が何億も有り余ってる~~!!という訳でもなければ、

日本で生きて行く人は、健康保険は支払った方が自分の身のためでもあるかもです。

今たくさん稼げたとしても、人はいつどこで、何があるかは誰にも分からないですからね。

できるときに、できる事をコツコツとしておくことは、損はないかと思います(^^)

 

私も早く持っていかなきゃ~!

 

という訳で今日は、「健康保険証がなかったらお金どのくらいかかるの~?」

というお話でした。

 

追伸

もっと良いお金の使い方を知りたいあなたには、お金の使い方が学べるメルマガ登録がオススメです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

Bloomin株式会社 代表取締役 15年で200社の経営者のキャッシュフロー経営をコンサルティング&サポートをしてきた実績を持つ。 現在は依頼されてグループ会社のキャッシュフローを一元管理したり、ジャンル問わず、経営者や起業家のキャッシュフロー経営をサポートしている。