人参と枝豆のかき揚げ

材料

●昨日の枝豆の残り
●人参 約1/2本
●かつお節小分け袋の1/2袋
●塩
●小麦粉
●米油

作り方

1:ボールに枝豆をプチプチ出す。

2:人参を小さめの千切りにして、枝豆のボールに入れる。

3:↑にかつお節を塩少々をまぶす。

※フライパンに、揚げ油を160度設定で熱し始める。そんなにたっぷりじゃなくても、2〜3センチくらいで大丈夫(テキトーに)

4:↑に小麦粉を、大さじ3〜5くらい入れる(テキトーに)

5:↑に水を少しずつ入れながら、ちょうど良い硬さにする。(やや重ためがオススメ。あまりサラッとしちゃうと、まとまりにくい)

6:揚げ油が160度になったら、ボールの中の具を大きめの金属製のスプーンですくい、そっと油の中に入れる。

7:たまにひっくり返し、火が通ったのかな?という頃合いで油を180度に設定。こんがりパリッとしてきたら、さっ!と引きあげる。
(上げるお皿に、キッチンペーパーは2枚以上敷く。カロリーダウンになかなか有効。)

お弁当や、お素麺のお供、家族の晩酌にぜひ♡
飲みながらでも、簡単に作れちゃいます♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

Bloomin株式会社 代表取締役 15年で200社の経営者のキャッシュフロー経営をコンサルティング&サポートをしてきた実績を持つ。 現在は依頼されてグループ会社のキャッシュフローを一元管理したり、ジャンル問わず、経営者や起業家のキャッシュフロー経営をサポートしている。