億の通帳を初めて見せてくれた人

鈴木愛です。

 

 

おととい偶然、

2年ぶりに、「人生の師」と慕っている社長にお会いしました。

あ、今は会長か・・。

 

かれこれ10年くらい前に、「億の桁の通帳」を初めて私に見せてくれて、

「本当のお金持ちはこういう人なんだ・・!」

と肌で感じさせてくれた人です。

 

見た目は本当に、そこらへんのただのおじちゃん。

豪快だし勢いもすごいけれど、

いつも言っている事にもやっている事にも嘘がなく、

何をしていても、そのままの私を褒めてくれた人でした。

 

そして、億の通帳を見せてくれた時、大きな金庫の前で、

「誰にでもこんなのは手に入る。自分を大切にして毎日一生懸命、

誰かのために正直に働いていたら、本当は誰だって金持ちになれるんだ。」

 

 

っていわれたのを鵜呑みにして起業し、

苦労しながらここまでやってきた私でした。笑

 

なぜおととい偶然会ったのか、

それはきっと、「10年前に思ったことを思い出せ!」という合図。

 

そして、

「自分に自信を持つことを、思い出させてもらうため」だったと感じています。

インターネットという世界に足を踏み込んでみると、いくらだって自分を誇張宣伝できるし、

実際に起きたことを、大きくして伝えることも簡単に出来てしまいます。

 

 

正直いうと最初の頃、周りにどんどん置いてかれて、

「売らなきゃ!売らなきゃ!」って必死だった頃には、

半分ハッタリで勢いよく走っちゃったこともありました^^;

 

おととい会った時、

会議室にいらっしゃると聞いて、猛スピードで挨拶に行きました。

 

「お久しぶりです!」

と私がいうと、一瞬無言・・・

 

「ん?私何かまずかったか・・?大事な話に水を差した・・?」

とヒヤッとした後、

 

第一声は

「よし!いい顔してるな!それでいい。精神的苦痛なんてどんどん他の誰かにくれてしまえばいい。

あなたは好きなことをやって好きなようにしてたら、絶対に大丈夫だからな。」

 

もう、この後しばらく号泣でした~!

 

両親の借金、夫の起業、仕事の激務で人生で一番辛かった10年間。

毎月お会いしてはいましたが、詳しくを話したことは一度だってありません。

 

たまにお昼をご馳走になりながら、社長の楽しい話を聞かせて頂いただけです。

だけどきっと、全てお見通しだったんですね・・!

 

 

社長は町の老人のためにエレベーターを作られたり、

従業員さんがいつでも入れるお墓を用意していたりと、

本当にびっくりするような事を次から次へとした人です。

 

 

そしてご自身にはとっても質素。

 

なのに、「女性はいつでも綺麗にしてなきゃダメだぞ!」っていいます。

そして、男が女にお金を使うのは世の常だからいーんだそうです。

そうじゃないと、物事は何でも上手くいかないんですって。笑

 

社長から、退職して起業するときに頂いた言葉は、

「いった事にはちゃんと責任を持てよ」でした。

 

自信がない人間は、相手に嘘をつきたくなるし、自分を大きく見せたくなる。

等身大の自分で、正直に一生懸命に戦いなさい。

そうしたら必ず、自然といい仲間に恵まれてチャンスも来る。

 

 

そういえば分かっているようで、最近忘れていたことに気づき「ハッ!」としました。

自分にも相手にも正直に生きる事。

 

やっぱりそれが、

稼いでいる額面や今現在持っているお金ではなくて、

人生を振り返るときに本当のお金持ちになっている基本なのかな・・。

 

 

社長のように、批判することもなく、「ああしろ、こうしろ」というわけでもない。

だけど一緒にいたらお互いに成長する事ができて、その人の人生が幸せになっていくような、

そんな関係性を沢山の人と築いていく事を目標にして、

毎日精進したいと改めて思えた1日でした。

 

 

お金って、稼ごう稼ごう!と思って入ってきた物は、

あっという間に出て行っちゃったりします。

それってきっと、本当の自分が蔑ろになっている時かも。

 

 

と、いうわけで、

これからも「マネー愛通信」では、

世でいわれているメルマガ戦略や価値投稿・・・などなどはあまり気にせず、

 

アホでも何でも私の言葉で皆さんに伝えたい事、ご質問いただいた事に対して、

私らしい配信を続けて行きたいと思います。

 

これからもよろしくお願いします(^^)

 

追伸:

お金の使い方を知りたいあなたは、お金の使い方が学べるメルマガ登録がオススメです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

Bloomin株式会社 代表取締役 15年で200社の経営者のキャッシュフロー経営をコンサルティング&サポートをしてきた実績を持つ。 現在は依頼されてグループ会社のキャッシュフローを一元管理したり、ジャンル問わず、経営者や起業家のキャッシュフロー経営をサポートしている。