鈴木愛です。
先日は
株式投資塾の日でした。
会計のお仕事でも
お世話になっている先生が主催しているので、
お手伝いをしながら
投資の勉強させて頂いております。
なのですが・・・!
ここで私のうっかりミス!が発動・・!
手帳をスマホに変えたら
日にちを1日見間違えたか、
もしくは登録時に間違えたのか・・
とにかく
翌日だと勘違いしていて、
お弁当の配達確認メールで
やばい!今日だ~~~!
と気がついたのでした^^;
慌てて会場入り・・。
全くやれやれです。
さて、ちょうど私の失敗例と同じような、
うっかり!が原因でお金が貯まらない?
というお話をしたいと思います。
お金の管理に例えると、
このようなうっかりが多くなるのは
もっぱら、クレジットカードです。
やばい!こんなに使ってたっけ?とか、
あれ?これ使ったの忘れてた~って、ありますよね・・
(きっと私だけではないはず!笑)
私の場合、お金が残らない一番の原因は
この、
「クレジットカードの使い方」にありました。
「思ったようにお金が貯まらない」
もしくは
「いつもマイナス家計になってしまう」
事業でも、
気がついたら
「口座の残高が足りなくなってた・・」
ということが多い場合は、
クレジットカードの使い方に
「マイルール」を決めていない
場合がほとんどです。
私がやった中でオススメのルールは、
【使う費目を決める】
例えば、ガソリン代、携帯電話、家族の外食はOK など。
【使った金額分をすぐに専用封筒に移す】
後日早めに、引き落とし口座に入金する。
【クレジットカード専用口座を作る】
キャッシュカードは作らない。
この3つを徹底するだけで、
お金の循環はかなり改善されましたo(^▽^)o
うっかり使いすぎた~!が多いようでしたら
ぜひお試しくださいませ。
PS
もっとお金の使い方を知りたいあなたには、
お金の使い方が学べるメルマガ登録がオススメです!