鈴木愛です。

先日は
株式投資塾の日でした。

会計のお仕事でも
お世話になっている先生が主催しているので、

お手伝いをしながら
投資の勉強させて頂いております。

 

なのですが・・・!

ここで私のうっかりミス!が発動・・!

 

手帳をスマホに変えたら
日にちを1日見間違えたか、

もしくは登録時に間違えたのか・・

とにかく
翌日だと勘違いしていて、
お弁当の配達確認メールで

やばい!今日だ~~~!

と気がついたのでした^^;

 

慌てて会場入り・・。

全くやれやれです。

 

さて、ちょうど私の失敗例と同じような、

うっかり!が原因でお金が貯まらない?

というお話をしたいと思います。

 

お金の管理に例えると、

このようなうっかりが多くなるのは
もっぱら、クレジットカードです。

 

やばい!こんなに使ってたっけ?とか、

あれ?これ使ったの忘れてた~って、ありますよね・・

(きっと私だけではないはず!笑)

 

私の場合、お金が残らない一番の原因は
この、

「クレジットカードの使い方」にありました。

「思ったようにお金が貯まらない」

もしくは

「いつもマイナス家計になってしまう」

事業でも、
気がついたら

「口座の残高が足りなくなってた・・」

ということが多い場合は、

クレジットカードの使い方に
「マイルール」を決めていない
場合がほとんどです。

 

私がやった中でオススメのルールは、

【使う費目を決める】
例えば、ガソリン代、携帯電話、家族の外食はOK など。

【使った金額分をすぐに専用封筒に移す】
後日早めに、引き落とし口座に入金する。

【クレジットカード専用口座を作る】
キャッシュカードは作らない。

 

この3つを徹底するだけで、
お金の循環はかなり改善されましたo(^▽^)o

うっかり使いすぎた~!が多いようでしたら

ぜひお試しくださいませ。

 

PS

もっとお金の使い方を知りたいあなたには、

お金の使い方が学べるメルマガ登録がオススメです!